2023年7月 Excel VBA習得レポート

当ページのリンクには広告が含まれています。

当ブログを本格始動して1か月たちました。

毎月、月末に私のExcel VBAの習得状況をブログで報告していこうと思います。

目次

実務で作成したマクロ

1か月分のフォーマットを日付ごとに名前をつけて保存

テンプレートをコピーしてブック名とシート名を1か月分の日付で保存するというマクロ。

もちろん、土日祝の日付除外にも対応。

月に一度しか使っていませんが、ちまちまやっていた業務をボタン1つで1分もかからずに終わるとスカッとしますね。

今日の日付でブックを保存

セルにTODAY関数を入力しておいて、それを「YYYYMMDD_ファイル名」形式で名前をつけて保存するというマクロです。

シンプルなマクロですが、「名前をつけて保存→フォルダを選択→名前を入力→保存」という作業が「ボタンを1回クリックのみ」で終わるのが最高。

入力したデータのコピー

毎日入力しているデータをコピーして共有ブックのフォーマットに貼り付ける際、自分が入力したデータを選択するのがとにかく邪魔くさかったです。

これもシンプルなコードですが、選択するのも楽だし入力範囲の選択漏れも防げるので一石二鳥です。

今後の目標

コードを書きまくってコーディングに慣れる

プログラミングは机上で理解するより実際にパソコンでコードを書くほうが習得しやすいと言われています。

完璧主義者ほど丸暗記しようとするのですが、コーディングしていれば勝手にコードの書き方を覚えます。

あと、プログラミングはカンニングし放題。

…という話をどっかで聞きました。

なので今はこのテキストを使って毎日コーディングに慣れるようにしています。

実際、このテキストの内容を何回かコーディングすると実務で

まぜき

この処理するときってどう書くっけ?
そういやテキストにサンプルコード載っていたわ

と見返すことができて便利です。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

データ入力のバイトでご飯食べてます。めんどくさがりなので実務でちまちまマクロ組んでます。学生時代にMOS Excel2010 Expert やExcel VBA ベーシックなどオフィス系の検定試験を取得 。MOS日本学生大会2012ワードで金賞。

コメント

コメントする

目次